金融ブラック徹底解説!

金融の知識から、金融会社の選び方・審査の甘い即日融資の方法など、 金融ブラック(自己破産・債務整理・総量規制等)まで借り入れ情報満載で分かりやすく 徹底解説しております。

消費者金融

消費者金融

 

消費者金融


消費者金融の大手では、来店が不要なWEB申し込みや無人契約機などをはじめ、即日融資が可能なものも多く存在しています。

銀行と比べると、金利が高いという点はありますが、審査面やすぐに融資を受けたい、という場合非常に便利です。

銀行と比べ金利が高いと記載しましたが、大手の消費者金融であれば上限が20%というところがほとんどで、18%という金利のところも多いです。

消費者金融を利用する場合、可能であれば知名度のある大手を利用するようにしましょう。

審査が通りやすい会社はあるの?

基本的に大手の利用が良いですが、審査が不安だという方もあるかと思います。

そのような場合、中堅の会社を選択することで審査が通りやすくなる可能性があります。

中堅の消費者金融は、独自に設定した審査基準を用いているところが多く、大手では無理でも審査が通る場合があるからです。

片っ端から申し込みをして審査で落ちると、個人信用情報に登録されてしまいますので、お試し審査などが導入されているような会社を選ぶのも手です。

借入を検討する前に確認を

もし、審査面に不安があり、実際審査に落ちてしまった、というような場合、「ブラックでもOK」、「どんな人でも即融資」など、甘い言葉に違法性のある消費者金融で契約するようなこともあるかもしれません。

困った状況では、正常な判断が難しいものです。

契約の前には心に少し余裕を持ち、「登録貸金業者情報検索」と呼ばれる金融庁から提供されているデータベース(正規認可業者のデータベース検索です)で調べてから安心できる業者を選び、利用をするようにしましょう。

商号や名称はもちろん、広告などで使用する電話番号からの検索が可能です。

しっかりと認可を受けた会社ならば、このデータベースに企業情報が必ず登録されています。ぜひ確認してみてください。


審査面の理由から、中堅の消費者金融を利用したい場合がありますが、どのように選択すれば良いでしょうか?

所轄監督のチェック

貸金業務を営業する場合、単独の都道府県で営業(都道府県知事登録)するか、複数の都道府県での営業(財務局登録)かで所轄が変わります。

一般的に財務局登録では、違法な会社は少ないと言われています。

ただし、財務局登録であっても、違法な会社が0とは言えませんので、JICCやCICで加盟会員かどうか?確認してください。

その会社の信用度をチェック

その会社の信用度を簡単にチェックする方法があります。

きちんとした業者であれば、先ほど紹介した知事登録か財務局登録どちらかで番号登録されています。

その際に【●●知事 または ●●財務局長】(5)第00012号というような番号になっています。

この番号は、3年ごとに更新されるたび()内の数字が増えていきますので、この例の(5)であれば、5×3年となり、15年以上営業しているということになります。

もしも、きちんとした営業をしていないのであれば、長く営業することは困難なはずですので、実績としての目安となります。

ただし、会社を新たに登録し直すような場合もありますので、番号が若くても信頼が高い会社も存在します。


過去に消費者金融でトラブルがあり、「もうカードやローンが組めない」と、あきらめている方もあるかもしれません。

このような場合、一度ご自身の個人信用情報を確認してみてはどうでしょうか。

信用情報開示の手続き

消費者金融の信用情報を確認したい場合、日本信用情報機構(JICC)に情報開示を依頼します。

スマートフォンや郵送・窓口で手続きが可能で、スマートフォンであれば、素早く開示申し込みが可能です。

ですが、スマートフォンで申請はできても、結果はスマホでは確認ができません。アナログ手法ですが、郵便で送られてくる結果の資料が到着し、その資料を確認するしか確認の方法はありません。

信用情報開示書

送付される結果は、信用情報記録開示書(ファイルD/M)、紹介記録開示書の3種類です。

過去の借入については、信用情報記録開示書類(ファイルD)を確認します。

その書類中の「情報区分」と「異参サ内容・異参サ発生日」を見てください。

情報区分では、どのような借入が何件あるかがわかり、異参サ内容・異参サ発生日では、遅滞などがいつ発生したのかという、事故記録が記載されています。

この異参サ内容・異参サ発生日の有無と、あればいつ発生したのか?を確認します。

情報が無ければ新規融資も可能ですし、発生日がわかれば、その日から5年経過すれば、また新規借入が可能な日がわかります。

まずは現状をしっかりと把握しておくことで、次のアクションも具体的になります。