金融ブラック徹底解説!

金融の知識から、金融会社の選び方・審査の甘い即日融資の方法など、 金融ブラック(自己破産・債務整理・総量規制等)まで借り入れ情報満載で分かりやすく 徹底解説しております。

自己破産後の借り入れ

自己破産後の借り入れはできるか?

自己破産してしまった場合、すべての資産が失われた状態かと思います。
生活を安定させる収入があれば何も問題がありませんが、自己破産後であっても、どうしてもまとまった資金が必要となる場合があるでしょう。

そのようなとき、自己破産してしまった人でも借り入れできる方法はあるのでしょうか?

 

自己破産の信用情報

自己破産してしまうと、その情報が記録として個人信用情報に残ります。

いくつかの情報機関がありますが、その各機関で情報を保有するのは5年と言われています。

つまり、自己破産から5年が経過している場合、ローンなどの融資が可能となります。

しかし、当然のことですが、自己破産をした際に融資を受けていた会社へは申し込みできません。

個人信用情報とは別に記録が残っていますので、その会社からは二度と融資を受けることができない、と考えてください。

 

自己破産して間もない場合は?

自己破産して5年経過していない、という場合はどうでしょうか。

残念ながら厳しい状況と言わざるを得ません。

先ほども記載したように、個人信用情報に登録されていますので、審査が通らない状況かと思います。

しかし、少額であれば融資してくれる会社も存在しています。

個人信用情報よりも、返済の意思を重視する会社や、「2度目の自己破産が容易にできない」ということから返済が期待できる、という理由で融資をする会社もあります。

自己破産後にカード作成や融資が受けられた、というような情報を載せているサイトやブログなどもありますので、参考にしてみるのもよいです。

 

自己破産後の借入で注意したいこと

自己破産後に、融資を誘うメールや電話がある可能性があります。

これらは、違法性のある金融会社からの連絡である場合がほとんで、法外な利息での融資となり、注意が必要です。

自己破産後は審査が厳しいため、「自己破産でも借入OK」というような文句につられて融資を受けることのないよう、注意してください。