金融ブラック徹底解説!

金融の知識から、金融会社の選び方・審査の甘い即日融資の方法など、 金融ブラック(自己破産・債務整理・総量規制等)まで借り入れ情報満載で分かりやすく 徹底解説しております。

多重債務でも借り入れ

多重債務の場合、下記に該当する場合は新規借入が難しい状況といえます。

・借入件数が3件以上の場合
・返済総額が150万円を超える場合
・総量規制に抵触する場合

大手の消費者金融では、3件以上の借入となると難しいと言われ、4件目となるとそれ以外の消費者金融でも難しくなります。

また、5件目となると多重債務者と見なされますので、最大でも4件が限度と言えます。

さらに、貸金業法という法律で、総量規制が設けられています。

総量規制は、借入総額が年収の1/3を超える場合、借入が不可となる法律です。

つまり、金融機関側は年収1/3を超える借入の場合、断ることが可能となります。

 

多重債務の場合どうしたらよいのか?

では、多重債務になってしまう場合、新規で借入を行いたい場合どうすれば良いのでしょうか?

新たに借入が難しいですので、総量規制対象外の「おまとめローン」を検討します。

おまとめローンは、銀行、消費者金融どちらもサービスを提供していますが、銀行系のものは低金利ですが審査は通りにくくなります。

消費者金融のサービスでは、銀行系のものに比べ金利は高くなりますが、審査は銀行系よりも通りやすいと言われます。

どちらの場合でも、返済先を少なくすることができ、複数の返済日を少なくでき、借り換えにより総支払額も軽減できる可能性があります。

 

おまとめローンのデメリット

おまとめローンのメリットは、「返済日が統一される」、「月々の返済が楽になる」などで、借主としては非常に有効なものと言えます。

しかし、1点注意が必要で、おまとめローンの場合借入期間が延びてしまうことが一般的です。

そのため、完済時の利息総額で考えると、「支払い利息が増えてしまう」というデメリットがあります。

 

まとめ

多重債務であっても、おまとめローンであれば新規借り入れが可能な場合がある、ということを説明しました。

また、支払い総額の利息が増えることも考えられますので、繰り上げ返済など計画的に実施し、少しでも早く完済することが重要です。