金融ブラック徹底解説!

金融の知識から、金融会社の選び方・審査の甘い即日融資の方法など、 金融ブラック(自己破産・債務整理・総量規制等)まで借り入れ情報満載で分かりやすく 徹底解説しております。

金融ブラックでも借り入れできるか?

金融ブラックでも借り入れできるか?

平成18年の貸金業法改正から段階的に施行されてきた、総量規制は平成22年に完全施行になりました。総量規制というのは、簡単に言いますと、年収の3分の1以上の借り入れ(借金)がある人に対してはこれ以上貸してはいけませんという規制です。マイホームローンや自動車ローンなど例外もあるのですが、ここでは省略します。

頭に入れて欲しいのは、総量規制と金融ブラックというのは全く関係ないという事です。よく雑誌の最後の広告ページや、町の看板などに「金融ブラックOK」「ブラックでも融資可」と書いているのがありますが、これは合法業者と違法業者が混じっていますので注意が必要です。

 

違法業者

違法業者というのは、銀行業法や貸金業法出資法、利息制限法などを全く無視して、融資や取り立てを行ういわゆる、「ヤミ金」と言われる業者を指します。ヤミ金業者からは絶対に借りてはいけません。

 

中小規模の消費者金融

他方、合法の業者というのは、大手消費者金融ではなく、中小規模の消費者金融を指します。中小規模の消費者金融は合法で、総量規制までなら貸してくれる適法に運営されている業者を指します。

中小規模の消費者金融は顧客の獲得に大変苦戦しています。そのため、多少信用情報機関に登録されている情報が「数日返済が遅れる事がある」とか、「昔、自己破産した事がある」などのネガティブ情報があっても貸す場合があります。

要するに、金融ブラックというのは、その会社が判断しているだけであり法律的になんの問題もないのです。例えばですが、大手の銀行は「1度でも遅延があった場合は貸出しない」とか、大手の消費者金融だと「3回までの数日以内の遅延なら貸し出すが4回してたら貸さない」など会社によって対応が異なります。

 

合法業者は、法令で定められた年収の3分の1しか貸せません。また業者によっては、貸し出す条件やルールが違います。多少信用情報に傷があっても、しっかり取り立てれると業者が判断すれば、年収の3分の1までは貸していいのが今の法律です。

 

まとめ 

結論としては、金融ブラックの定義がそれぞれの業者によって違うので、年収の3分の1までであれば、借り入れする事もできます。