金融ブラック徹底解説!

金融の知識から、金融会社の選び方・審査の甘い即日融資の方法など、 金融ブラック(自己破産・債務整理・総量規制等)まで借り入れ情報満載で分かりやすく 徹底解説しております。

審査が甘い通りやすい

審査が甘い通りやすい

 

審査が通りやすいのはいったいどこだ。

カードローンの審査が通らなかったが、どこか審査が通りやすいところはないのか?
そのように色々と探し回っている方も多いかと思います。
その気持ちもわかりますが、そもそも「なぜ審査が通らないのか」原因は把握されているでしょうか?
原因がわからず、審査に繰り返し落ちてしまうと、個人信用情報に記録が残り、さらに状況が悪化してしまいます。

総量規制に掛かっていないか

原因として、総量規制に掛かっていることが考えられます。
貸金業法では、年収の1/3を超える借入ができない法律です。
現在の借り入れ状況を確認してみてください。

多重債務になっていないか

新規借入をするのが、4件目や5件目となっていませんか?
その場合多重債務となり、新規借入が断られる可能性があります。

 

過去の事故記録


過去の事故記録(遅滞や債務整理)がなどが残っているかもしれません。
遅滞や債務整理によって、記録が残っていると新規の借入が困難です。
記録は発生から最短でも5年は残ると言われています。

 

まとめ

このように、今の状況が全てです。
まずは、現在の借入が年収の何割か? 何件の借入をしているのか? 過去の事故記録発生から5年以内なのか? を把握することが重要です。
総量規制や多重債務であれば、総量規制対象外のおまとめローンが選択できますし、過去の記録が原因であれば、いつから借入ができるのか? といった具体的な次のアクションが明確になります。

 

大手は審査が通りにくいので避けそう

最近では、ネットで申し込みが完結する会社が多くなり、審査も30分で完了する、という即日融資も普通になりました。
しかし、「審査が通るか不安」という方は、安易に申し込みもできない状態かもしれません。審査が甘い、通りやすい会社はあるのでしょうか?

 

大手は外す


まず、大手の営業貸付額を見てみましょう。

アコム:7,617 億円(2016年3月)
プロミス:9,803億円 (2015年実績)
アイフル:3,762億円(2016年3月)

このように、多くの融資を行っていることがわかります。
大手の知名度は絶大で、多くの人が利用する場合に、まず選択しに入るものです。
中堅の知名度が低い会社はどうでしょうか?
黙っていてもお客さんがどんどん来る、という状況ではないはずですので、大手と同じことをやるだけでは業績を伸ばすことが難しい状況です。
大手では審査が通らなかった人も、中堅の会社は融資をする場合があるのです。
独自の柔軟な審査を持つ中堅の会社が多く、自己破産や債務整理をしても融資OKな会社も存在するのです。
大手では断られるかも? と思っている人は、中堅の会社を確認してみてください。

 

審査が甘い金融会社は存在するか。

 

審査に落ちない、チェックの甘い会社はあるでしょうか?
結論から言うと、普通のきちんとした会社であれば、そのような甘い会社はありません。
大手と比べて、「審査が通る場合がある」というものがほとんどです。
すぐに確実に借りられる会社を探すのでなく、普通に審査が通るように改善することが近道かもしれません。

 

地道な努力も必要

借りたものは返す、当然のことですが難しいのが現実です。
その結果で、今の現状となっているわけですから、ご自身が一番理解されているかと思います。
しかし、改善していくためには、地道に返済をしていくことが何より重要で、無計画に進めることは、状況の悪化につながります。
意外と毎月返済できるだけ返済する、と無計画な場合も多いのではないでしょうか。
まず、無理のない返済計画を「自分にあった」方法、内容にすることが重要です。

 

おまとめローンの使用

現時点で年収の1/3に近い額まで借入がある場合や、複数の会社から借入がある、という場合であれば、新規の借入が困難かもしれません。
そのような場合、おまとめローンなら審査も通る可能性があります。
おまとめローンで、返済先や支払日を統一し、利息を軽減できる可能性もあり、返済が楽になる場合があります。なにより借入先を減らすことは、今後のプラスになるはずです。